シンチョクスマッシュ

スマブラの進捗だらだらと。キャラはランダムでエンジョイ部屋に潜っています。

巷で見かけるバグに初遭遇

発売日にWiiU版を買ってから、据え置きなのでシンプルが進まない。やっと2段目が終わったところ。
なのでWiiU版に関しては特筆する点がないが、実家に帰ってきてWiiUを持ち運ぶのは重たいので3DS版をプレイ。

すると次のようなバグに遭遇した。

f:id:rickey930:20150102102652j:plain
どうやら自分(リトルマック)は2P扱いらしい。
そんでもって本来の2Pであるヨッシーに対しては攻撃が与えられず、また食らうこともない、実質2vs1vs1になっていた。
かつチーム戦ではないのでヨッシーの撃墜数や落下数はこちらの得点に影響がない。

f:id:rickey930:20150102102911j:plain
キャラセレクトはこんな感じだった。
自分が認識されていないように見えたが、

f:id:rickey930:20150102103023j:plain
結果画面ではちゃんとこちらの名前が表示され、ヨッシーの人の名前がない。が、氏が優勝すると上画面には表示されていた。

で、末路としては3人戦(実質2vs1)になったときにヨッシーには攻撃が与えられないことを攻撃が効く相手にも知ってもらった上で集中攻撃するしかなく、その結果試合中の通信エラー無効試合化の如く「極端な一人狙いのため試合を終了します」と表示され、強制的に退場。
ただし次に繋げるための待ち時間のようなペナルティは課せられず、次に潜ったときは正常になっていた。

バグのせいで一人狙いするしかないのにそれが不正と言われるのは酷い話だが、ペナルティはなかったのでどっこいだろうか。

なおリプレイも誤動作を起こすことなくこのバグをそのまま再現して再生された。

戦績

準備中…