シンチョクスマッシュ

スマブラの進捗だらだらと。キャラはランダムでエンジョイ部屋に潜っています。

FP (amiibo) 食事まとめ

3DS版にようやくamiibo対応のアップデートがきた。

FPに関してはWiiU版で育てていてとうにLv.50は達成している。
だが、なにしろ3DS版でシンプルばっかりやっていた都合上カスタマイズパーツが有り余っているのはそちらなので、装備パーツを食べさせるのはそれを待ってからにしようと思っていたのだ。

さて、カスタマイズパーツは『食べさせる』場合、『装備する』とは異なる上昇量・低下量となる。
また、特殊効果の種類によって決まっている能力値への影響の仕方も異なる。


【装備する場合】
・記載されている能力値の上昇量、低下量がそのまま影響する。
・特殊効果による能力値への影響は、黒字なら上昇量からマイナス、赤字なら低下量にプラスしている。

【食べさせる場合】
・上限値は合計120まで。
・パーツに設定されている能力値の上昇量の0.5倍が上昇、低下量の0.2倍(※)が低下する。
・特殊効果による能力値への影響は、上記計算に加えて、黒字なら低下量からマイナス、赤字なら上昇量にプラスしている。

※低下量は確実に0.2倍ではない。確実に1は低下するし、上昇量が30、60、85(修飾語3ランクの各最大値)の場合は1だけ低下に抵抗がある(60×0.2=12だが、実際に低下する量は11)。


こういったことを気になったので調査してみたものの、
FPに対しては合計120が限度かつ特殊効果は3つまでという以外に制限がないので、

つまり黒字特殊効果が付いているパーツを食べさせて一時的に能力が下がっても別のパーツを食べさせれば特殊効果を覚えたまま合計限度の120にすることもできるし、

逆に言えば赤字特殊効果は長い目で見るとマイナス効果でしかない、ということがわかった。

Lv.50はもちろん、黒字特殊効果を3つ付けて、かつ合計値が120になるまで食べさせて初めて、目に見える数値では育成完了ということになる、
さてどんなFPにカスタマイズ仕立てようか。


…もちろん、対戦相手がうまくないとFPもそれに沿って育ってくれないのだけども。
(メテオを覚えさせたいけどメテオ決められない顔)

戦績

準備中…