シンチョクスマッシュ

スマブラの進捗だらだらと。キャラはランダムでエンジョイ部屋に潜っています。

ごあいさつ

初めまして、RICKEYです。

 

このブログは、大乱闘スマッシュブラザーズ (以下、スマブラ) のモチベーションを維持するために設立しました。

スマブラ for Nintendo3DS (以下、スマブラ3DS) を買って以来、ずっとやり続けています。

まだ飽きる気配はありませんが、ちょっとしたことでも残すことで振り返りができたら、さらにより長く遊べるゲームだと思います。

 

私自身は初代・64版のスマブラを小学生時代に、それからスマブラDXスマブラXと、時代と共にプレー歴を歩みました。

初代スマブラは友達と一緒に、スマブラDXは発売から4年後の購入だったのでひとりで黙々とプレーしました。

が、ネット対戦が実装されたスマブラXでは初期こそよかったものの、段々とプレイヤーの質が落ちていき、いわゆる馴れ合いやリンチ行為が多発しました。

私のスマブラXのモチベーションは、残念ながらこういった悪質なプレイヤーの存在によりどんどん落ちていったのでした。

 

3DS版の発売以降、名前表示や通報、ブロックなどのシステムの恩恵によりモチベーションを減らすようなプレイヤーに遭遇することは少なくなりました。

このモチベーションを維持できるよう、このブログにプレー歴を残し、ブログの存在がスマブラの楽しさを思い出せるようなものにしたいと思っています。

 

このブログに速報性はありません。

自分のペースでプレーし、その成果や所感をだらだらと書いていこうと思っています。

ミニブログ的に大量更新がある日もあるかもしれません。

そして日々の更新においてあまり堅苦しい口調にするつもりもありません。

 

それではよろしくお付き合いください。

戦績

準備中…