シンチョクスマッシュ

スマブラの進捗だらだらと。キャラはランダムでエンジョイ部屋に潜っています。

だれかと対戦記 そして使うのが苦手なキャラの分析

ブログ開始までの進捗作成でかなり疲れた。
けどこれで満足してスマブラを投げていては元も子もない。
というわけで1時間ほどエンジョイ部屋に潜り、対戦内容をメモしてみた。
 
シーク
跳魚強い 奇襲かける
ソニック
プリズムタワー、サドンデスで横B、一掃。
シーク
フライングマンを味方につけることができなかったものの何とか勝利。
ルドウィグ
さいごのボムへいが効く
デデデ
2位だったが時間ギリギリでPOWブロックを叩いて吹っ飛ばせて気持ちよかったのは変わりない。
立ち回りは良かったが相手のパックマンの消火栓が強かった サドンデスでフルーツのターゲットにされ負け
シュルク
上スマッシュが上しか攻撃しないのはやはり辛い。下スマッシュで代用。ビジョン強し
サドンデスは緊張する。崖捕まり中のロックマンにダッシュ攻撃がヒットしたんだけど当たるのね。
パックメイズに助かり、同様の理由でパックメイズに妨害されると。すり抜けない中段床ェ
ファルコン
ビートルをゼロ距離で当てたトゥーンさん強え…
カービィに食されガノンパンチの餌食となった俺たちは 怯まないの強すぎ
慣れるまで大変だったがだいぶ使えるようになってきた。
ブラックピット
吹っ飛ばし力あるよねやっぱり。先程トゥーンやカービィを使ってた人はキャラランダムの上に強いので好印象。
切きふだでよくある自滅パターンね、やらかした
攻撃が全然当たらんかった上に吹っ飛ばされまくった 手痛い。。
プリン
おいしいところを持っていかれる。
そろそろキャラ固定のロゼッタダックハント、変えて欲しいのだけど。と思ったらロゼッタは抜けた。
ファルコ
フラットゾーン。サドンデスでファルコビジョン。距離短いorz
ロボット
キャラを変えずに勝利を奪うダックハントにヘイト値が溜まる。辛くも勝利。ダックハント抜け。
ピーチ
キノピオさん、お勤めご苦労様です。
3人戦。ふたりともマック。ワリオの横スマッシュがクリーンヒット
ラグが酷くて集中できない。やめやめ。
 
週末だし人は多いかと思ったが北米や欧州の人しか来なかった。
入った部屋が問題だったのかもしれないが、最初の辺りと最後の試合がラグいラグい。
 
全キャラ使うとはいえ苦手なキャラはいて、パルテナ、ゼルダ、シーク、ロゼッタは隙が大きすぎたり吹っ飛ばせなかったりなど理由がそれぞれあるが、シークとロゼッタは何故かランダムでよく選ばれる。
シークは跳魚で、ロゼッタはチコを使って他のプレイヤーの意識が無いところに攻撃して奇襲をかけたりスマッシュ攻撃の強いところを意識して当てるなど使い方がほんの少しわかってきた。
ロゼッタ最後の切りふだは使った後、投げを駆使してパワースターの中心に運ぶと、イエローデビルなどと同じような効果を期待できる。のはわかったのだけど、最後の切りふだを使った状況で掴みに行くのはなかなか至難の技。
ゼルダはXの頃がスマッシュ攻撃やディンの炎が使いやすく、今作ではそれが弱まりイマイチ。だけどフロルの風の吹っ飛ばし力が強化されている印象なので、戦術を変える必要があるのだろう。これは慣れ。
 
それと今回自分では選ばれなかったがダックハントは強いんだか弱いんだかまだはっきりしない。
うまい人に使われると缶やフリスビーなどでウザったらしい(褒め言葉)のはすごく理解できるのだけど、自分が使うとウザくても飛ばせないのだ。
空中攻撃は奇襲に使いやすいのだが、スマッシュ攻撃が思ったより飛ばせないのでスッキリ勝つことができない。
ロゼッタのように当てどころに寄るのが、そうでなければスマッシュ攻撃でそこそこ飛ばしてからお得意の空中攻撃で追い討ちをかける必要があるのだろう。
後者は乱闘ではなかなか難しい。
 
それと試合後に面白く勝てたものは保存して、再生して楽しむことがあるのだけど、保存数が64個はやはり少ない。WiiU版に期待かなぁ。
 
なお今回の対戦で1000回突破した模様。
記念日のお知らせも入った。
f:id:rickey930:20141101191159j:plain
 

戦績

準備中…